Wans-Academy

中学・高校受験(私立・公立)の情報をわかりやすくお伝えする「わんさかでみー」です。ブログ主(肉球)の雑記も。

そろそろ自分のための時間を確保したい

 

10年間「読書ノート」が続いている私のEvernoteを使った読書ノートの作り方|いつもていねいに

最近Evernote復活させてkindleも使うようになったので渡りに船な内容。参考にさせて頂きます。あとは本を読む時間を確保するだけ…

2018/09/10 08:05

 そして時は過ぎ、ついには所帯持ちとなった今日この頃、私の一日は「家族」のために捧げられている。そのため「自分のため」の時間が次第になくなってきている。いや、時間はある、ただそれを有効に使っていない、と表現したほうが適切か。

 どうしてもからだが動かないのである。子どもが寝て、さあこれから自分の時間、となったとき、どういうわけか、椅子に面しているお尻、ここから根っこが生えてくるのである。動けなくなるのだ。あれもしたい、これもしたい、と頭の中ではワンダーワールド炸裂なのだが、その妄想を実現する「行動する意思」がごっそりと削がれてしまう。

 人間とは習慣の生き物だ。ひとたび堕落すると、そしてその堕落が習慣となると、負のスパイラルから抜け出せなくなる。めんどくさい、めんどくさい、そんな声が心の底から湧き出てくるのである。

 これではだめだ、と思った。人間として、何かを失っているに違いないのだ。年を取るとはこういうことか。心の声に敗北し服従することなのか。老いとはこういうことか。

 よって再びブログをはじめることにした。今の自分に必要なことは「習慣を変える」ことである。心の中で「変えたいなぁ」と思うだけでは不十分なのだ。行動から変えていかないと。ということなのだ。きっと。

 

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

出典ウィリアム・ジェイムズ(近代心理学の父)

 

 よく聞く名言。

 何かを変えるためには大きなエネルギーが必要。

 変わらなきゃ、変わらない。