Wans-Academy

中学・高校受験(私立・公立)の情報をわかりやすくお伝えする「わんさかでみー」です。ブログ主(肉球)の雑記も。

「理解」と「納得」のハザマ。

 

「授業に参加するだけでは成績は伸びない」

 

授業時間は,演習時間を除けば60分弱(コースや学年による)

授業を聞いただけで成績が伸びれば苦労はしない。

 

「解答力」は,

授業を聞いて内容を「理解」したのち,

自分で問題を解き,「実践」することで,

「納得」につながり身につくものです。

f:id:NickQ:20161030184203p:plain

「理解」だけでは解答力には繋がりません。

授業を聞いただけで,「できるつもり」になっている人が多いのです。

よくいる。楽なんですよね。聞くだけだから。

 

本当に成績を伸ばしたければ,することはひとつ。

「授業の復習として,解いた問題をもう一度解き直す。」

これに尽きます。何度も解き直すのです。

他の問題に手を伸ばさず,解答に頼るでもなく,

一度解いた問題を,初めて見る問題であるかのようにもう一度解く。

そうすれば「納得」できます。そういうことか,と。

f:id:NickQ:20161030175614p:plain

その「そういうことか」の積み重ねが,解答力に繋がるのです。

すべての教科の勉強は,すべてこの「そういうことか」の積み重ねです。

 

まずは手元の「すでに解いた問題」にもう一度注目しましょう。