Wans-Academy

中学・高校受験(私立・公立)の情報をわかりやすくお伝えする「わんさかでみー」です。ブログ主(肉球)の雑記も。

2016-01-01から1年間の記事一覧

過去問題集による対策の有効性と著作権と。

最近,過去問を削除する動きが強まっています。www.yomiuri.co.jp Twitterでも触れましたが弊社も例外ではありませんでした。 これはひどい。弊社も内部データベースとして過去問のpdfを蓄積してきたが、今年になって全部消えたのはもしかしてこのせい。 / “…

「勉強したくても気が乗らない,でも勉強しなくちゃいけない」という時。

「手を動かさない」人は,何かしら理由を付けて「やりたくない」という意思を,無意識に通そうとします。 blog.tinect.jp 勉強,なんて最たる例ではないですか。学生の時を思い出してください(学生の人は試験前の気持ちを思い出してください),周りから「…

使用側の問題。

www3.nhk.or.jpポケモンGO,やったことがないのでわかりませんが。 「運転中にゲームをしないなんて当たり前だ」という声も多く聞きますが,この変更はいわばひとつのパフォーマンスであり,過剰に反応することで話題性を集め,多く色々な人に周知するための…

「死ぬ気で勉強しろ」は無駄な声掛けである。

タイトルから想像する議論ではなかった。下のリンクから内容をご確認ください。 wired.jp「まさに今もうすぐ死ぬかもしれない」という状況下では「火事場のクソ力」が発揮される,という話かと思ったら違った。バスケットのシュート成功率だそうで。なんだか…

「日本工業大学」騒動は受験生にも影響が。

今回の「炎上」は,思わぬところにも余波が及びそうです。 www.asahi.com 事故を起こしたのは「日本工業大学」の学生とのこと。今回のオブジェの設計そのものに危機管理性を認めることはできず,製作した学生もさることながら管理者としての主催者側の対応に…

先生も勉強しています。

生徒に対して,「毎日勉強しろ!」とか「苦手教科は問題集たくさん解け!」などとさんざん言っていますので,先生も負けじと勉強しています。 地元の電源があるカフェや図書館で出勤前に。 高校生からの質問の中には,担当教科外の科目もあります。私自身は…

塾の既成概念の見直し。

塾の一側面を恣意的に取り上げ批判しています。 塾、学校、家庭の各役割がごちゃごちゃに 塾の先生は、学校の先生と異なり生徒に評価されなければクビですから、困難に立ち向かおうという人も多いでしょうが、自分が受けてきた教育と全く異なる教育をしなけ…

橋本奈々未の貧乏キャラと感動ポルノ。

乃木坂も好きです。 感動ポルノ化する乃木坂46 橋本奈々未(ななみん)の報道が変な方向に進んでいる。お金のために芸能界に入ったことはファンの間でも有名な話だった。ここにきて卒業の理由が「必要なお金を稼いだから」と貧乏話が急激に前に出てきている…

教師は立場に溺れ向上心を失うという話。

要は「サボった同級生をそのままにした罪」なんでしょ。連帯責任という教師にしか利のない愚策。ひどい話です。 教師は尊敬されることに慣れてしまい 教師は、私の考えが常に正しい、と思い込む。そのうち、私の考えと異なるものは何を考えているかわからな…

猫は欅が好き。

欅ちゃんたちがバズってると思ったらまさかのナチスだった。 衣装担当とデザイン製作者の思惑 1stシングル「サイレントマジョリティー」も軍隊調の振付だった。今回の衣装もその延長線上なのだろう。 渋谷TSUTAYAの展示より。 披露曲もサイマジョだったのだ…

自ら学ぶ姿勢は「興味」と「知識欲」から

Z会の取り組み。素晴らしいですね。 「興味」を引き出す工夫 何事も「これってどういうことだろう」という疑問から始まります。「知りたい」と思うためには、自身に関係のない事象についても常にアンテナを張っておくことが、とても大切なことなのです。世の…

【学習面】「中高一貫校」の強みとは

学習カリキュラム進行が早い 高校2年生の終わりまでに大学受験に必要な学習はすべて終了するイメージです。 <メリット>大学進学・大学受験に向けて余裕をもって対策ができる。 <デメリット>普段の授業の進行ペースが早く,ついていくのに大変。 小学生…

時間の使い方が下手だ。

年を取れば取るほど,初動に消費するエネルギーが増えている気がする。もともと重かった腰がさらに重くなり,何をするにも,よいしょ,という「思い切り」が必要になってきた。 今日は,「これはやらなくちゃいけない」と思っていることの半分もできなかった…

「理解」と「納得」のハザマ。

「授業に参加するだけでは成績は伸びない」 授業時間は,演習時間を除けば60分弱(コースや学年による) 授業を聞いただけで成績が伸びれば苦労はしない。 「解答力」は, 授業を聞いて内容を「理解」したのち, 自分で問題を解き,「実践」することで, 「…

他人は他人。自分は自分。の認識をどこで持つか。

生まれ持ったものは変えられない。顔つき、体型。(整形はまた別の話)受け入れるしかない。死ぬまで一緒。諦めるしかない。ならば何を変えるかは自明の理。中身を変える。性格、気の持ちよう、相手への思いやり。変えられるものはたくさんある。 星野源さん…

自己紹介

はじめまして。 普段はしがない猫です。 しがない猫ですが しがない塾講師をしています。 とりあえず猫が好きなので 猫の写真を貼ったりしています。 これからも宜しくお願いします。