Wans-Academy

中学・高校受験(私立・公立)の情報をわかりやすくお伝えする「わんさかでみー」です。ブログ主(肉球)の雑記も。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習面】「中高一貫校」の強みとは

学習カリキュラム進行が早い 高校2年生の終わりまでに大学受験に必要な学習はすべて終了するイメージです。 <メリット>大学進学・大学受験に向けて余裕をもって対策ができる。 <デメリット>普段の授業の進行ペースが早く,ついていくのに大変。 小学生…

時間の使い方が下手だ。

年を取れば取るほど,初動に消費するエネルギーが増えている気がする。もともと重かった腰がさらに重くなり,何をするにも,よいしょ,という「思い切り」が必要になってきた。 今日は,「これはやらなくちゃいけない」と思っていることの半分もできなかった…

「理解」と「納得」のハザマ。

「授業に参加するだけでは成績は伸びない」 授業時間は,演習時間を除けば60分弱(コースや学年による) 授業を聞いただけで成績が伸びれば苦労はしない。 「解答力」は, 授業を聞いて内容を「理解」したのち, 自分で問題を解き,「実践」することで, 「…

他人は他人。自分は自分。の認識をどこで持つか。

生まれ持ったものは変えられない。顔つき、体型。(整形はまた別の話)受け入れるしかない。死ぬまで一緒。諦めるしかない。ならば何を変えるかは自明の理。中身を変える。性格、気の持ちよう、相手への思いやり。変えられるものはたくさんある。 星野源さん…

自己紹介

はじめまして。 普段はしがない猫です。 しがない猫ですが しがない塾講師をしています。 とりあえず猫が好きなので 猫の写真を貼ったりしています。 これからも宜しくお願いします。