Wans-Academy

中学・高校受験(私立・公立)の情報をわかりやすくお伝えする「わんさかでみー」です。ブログ主(肉球)の雑記も。

「日本工業大学」騒動は受験生にも影響が。

今回の「炎上」は,思わぬところにも余波が及びそうです。

www.asahi.com

事故を起こしたのは「日本工業大学」の学生とのこと。今回のオブジェの設計そのものに危機管理性を認めることはできず,製作した学生もさることながら管理者としての主催者側の対応にも批判が集まっています。

そもそも素人が見てもあきらかに「燃えそうな素材で作られている」ことが,なぜ「理系」の学生がわからなかったのか。「白熱灯はできるかぎり離していた」というコメントもあるようだが,いずれにしても発火の危険を認識していながら,管理としては「放置」していたことへの批判は免れません。

 

これを受けて,日本工業大学に対する評価もまた影響を及ぼしています。受験生にとっては今の時期が「志望校決定」のヤマ場です。付属校である日本工業大学駒場中学校・高等学校に「本当にこの付属校に入学させて大丈夫なのだろうか」といった保護者の声があがっています。塾としても,今回の事件を受けて「日本工業大学」の冠がついている学校を推薦することは難しくなってしまいました。

今後「日工駒場」の人気は落ちるかもしれません。しかし日工駒場は歴史ある学校。さらに来年度からコース変更が多くあり,「生まれ変わる」印象から人気や偏差値は上がっていました。無下に選択肢から外すにはもったいない学校。逆に今こそ「日工駒場」を狙うにはちょうどよいタイミングかもしれません。