Wans-Academy

中学・高校受験(私立・公立)の情報をわかりやすくお伝えする「わんさかでみー」です。ブログ主(肉球)の雑記も。

教師は立場に溺れ向上心を失うという話。

要は「サボった同級生をそのままにした罪」なんでしょ。連帯責任という教師にしか利のない愚策。ひどい話です。

教師は尊敬されることに慣れてしまい

教師は、私の考えが常に正しい、と思い込む。そのうち、私の考えと異なるものは何を考えているかわからないと排他的になる。終いには、私の言うことを聞かない奴は生徒でも保護者でも馬鹿野郎だ、という発想に至る。

教師は「感謝される職業」であるため,自分は本当に偉いのだと勘違いしてしまうものだ。現役の教師に聞くと「いやそんなことはない」と否定するだろうが,どんな教師もそのような錯覚に陥る恐怖を味わったことがあるはずである。そして教師の中には,その錯覚が事実であると誤認する者もいる。今回の教師も,無意識に自分の立場を錯覚し,排他的な思考に陥っていたのかもしれない。